・HPは30。
・踏むことができず、ダメージ源はサーベルのみとなる。
 ツメを斬ると1ダメージ、顔を斬ると2ダメージ。
・EX技発動時以外ならいつでもダメージが通る。
・残り体力が1/3以下になると、バグキューブ(攻撃力4、ガード可)が
 背中から定期的に発射されるようになる。

行動パターン:弱技→後退→最初のくだりに戻るor強技


-"弱技"について-
発動時間が短めの技。選ばれるのは以下の3種。
技3は低確率発動技、主に技1と技2を多用する。
なお、ボスがエリア最端にいる場合、必ず技2が選ばれる。

1.ひっかく(攻撃力14、ガード不可)
主人公前までとびかかり、ツメを降ろす。

2.突進(即死、ガード不可)
予備動作をしたのち、突進。この技の終了後、
顔を斬るチャンスが生じる、ぜひ狙うべし。

3.トリプルクラッシュ(即死、ガード不可)
正男のEX技ドリルクラッシュと似たような技。
主人公頭上までジャンプし、急降下。着地時に
左右に広がる衝撃波(攻撃力17、ガード不可)と
放物線を描き飛ぶ岩4つ(攻撃力5、ガード可)が発生する。
この技の終了後にも顔を斬るチャンスが。


-"後退"について-
6マス後ろまでジャンプ後退。そのあと
最初のくだり(弱技)まで戻るか、強技に移行する。


-"強技"について-
発動時間が長めの技。選ばれるのは以下の5種。

1.マザーズロック(攻撃力5、ガード可)
主人公真下の地面から、垂直に飛ぶ岩を発生させる。
一定の周期で発生し、6つ目の岩の発生後、技が終了。
浮遊とバリアを使い、うまく回避しよう。

2.通常バスター(攻撃力3、ガード可)
発射口を上下させつつ、バスターを連射。
バスターの発射タイミングは固定されていて、
弾幕は決まったパターンになっている。
ちなみに、ジャンプをいっさい使わずに
ダッシュのみで回避する事が可能。

3.チャージバスター
エリア内にとどまる15個の弾(攻撃力7、ガード不可)を
ばらまくエネルギー爆発が、発生座標を横にずらしつつ
連続発生。ちなみに、弾はサーベルで破壊できる。

4.電撃(攻撃力8、ガード可)
ツメを画面上まで移動させる。移動したツメは
主人公の真上に常駐しつつ、電撃線で主人公を攻撃。
電撃線の4つめが発生したところで技は終了。
なお、電撃線はちょうどダッシュでくぐれる高さで
とどまるので、電撃線発生の前兆にあわせてダッシュを
するだけで簡単に避ける事ができる。

5.マザークエイク(攻撃力10、ガード不可)
体力が半分以下の時しか発動しないEX技。
前に位置するツメをちょうどダッシュでくぐれる高さまで上げ、
しばらく間をおき降ろす。その衝撃により、地震が発生し
天井から岩が大量落下。
安全地帯(ボスの真下)で待機しておかないと回避できない技。