・HPは8。
・踏むことができず、ダメージ源は噴火のみ。
噴火を当てると、0.5のダメージ。
・周期的に交換される2つの陣地で戦う。左側は陣地A、
右側は陣地B。
・原則として、同じ技は2回使わない仕様。
ただ、通常バスターのみは連続で使ってくる事もある。
行動パターン:技を数回→陣地変更
-"技を数回"について-
ボスが陣地Aと陣地Bどちらにいるかによって
選ばれる技が異なる。
これが数回なされると、次のくだりに移行する。
陣地Aにいる際の使用技
1.通常バスター(攻撃力3)
移動をともなう回転をすると同時に、自機狙いの鉄板を発射。
2.小型ミサイル(攻撃力4)
直進し画面外に消えた後、y軸を自機とあわせつつ直進軌道で
こちらに迫ってくる。そんな軌道のミサイルを発射。
陣地の最右端にいるだけで回避可。
3.フレイムロード火球(攻撃力3、連続ヒット)
ジャンプし、主人公のいる床に向けて火球をくりだす。
そして火球は、触れたブロックに残り火(攻撃力1、連続ヒット)
を置きつつ直進。
"自機狙い"ではなく"主人公のいる床"に向けて火球は
発射されるので、発射直前にジャンプをすることによる
位置ずらし(主人公の頭上を通るように誘導する)ができない。
4.スチールボール五玉(攻撃力7)
体力が半分以下にならないと発動しないとEX技。
5つの鉄球をそれぞれ、陣地Bの5つの最上部ブロックに
向けて放つ。放たれた鉄球は弧をえがき飛び、最終的には
着地と同時に跳ねて、垂直落下。
最下部で待機しておき、落下してきた5つの鉄球の間を
ぬうように避ければ回避可。けっこう回避が難しい。
ちなみにこれは低確率での発動なので、運がよければ
一回も発動せずに勝負を終わる事も。
陣地Bにいる際の使用技
1.通常バスター(攻撃力3)
効能は陣地Aにいる時のとまったく同じ。上記参照。
2.おさる酸(攻撃力4)
ブロックに当たると2つの飛沫(攻撃力1)に分散する酸を
口から出す。ボスのいる位置によって酸の分散地点が決まっている。
3.尻尾攻撃(攻撃力9)
主人公のいた地面めがけてジャンプし、尻尾攻撃をくりだす。
この技の発動中、噴火を当てるスキがある。
-"陣地変更"について-
主人公とボスの陣地をいれかえる行動をする。回避不可。
これの終了後、最初のくだりに戻る。