・HPは25。
・尻尾には当たり判定が無い。
・踏むことができない仕様、ダメージ源はバスターのみ。
 バスターを当てると0.1ダメージ与える事ができ、
 口の中にバスターを命中させればそのダメージが0.2になる。
・ボスに魚を当てると、4というかなりのダメージを与える
 ことが可能。

行動パターン:技1を数回→移動→技2を数回→移動→強技1回


-"技1を数回"について-
選ばれるのは以下の6種。
数回おこなわれると頭上の小川をシャッターで閉じ、
大きく口をあける。そして次のくだりに移行。

1.ラウンドホイール(攻撃力6)
ある程度進むと上昇し、主人公のいる地面めがけて
落下してくる歯車。高確率で使用してくる。

2.ジャンプ(即死)
最大7マス先まで跳ぶ自機狙いのジャンプ。
跳ぶ距離が遠くなるほど、ジャンプの高さが低くなる仕様。
着地時に発生する地震(攻撃力15)にも注意。
ちなみに、次のくだり(移動)に移行する直前にはかならず
コレが発動する。

3.突進スタチュー(攻撃力12)
矢印の描かれた高さ2マスの氷柱を生成。そして氷柱は突進し、
主人公とx座標が重なると、高さ4マスになるまで伸び、
今度は矢印方向へと突進を始める。
矢印を見て、どちらの方向へジャンプするか判断しよう。

4.跳躍スタチュー
氷煙(攻撃力13、当たると凍結)を吐きつつ、3つの
マリリ像(攻撃力8)を生成。そしてマリリ像は跳躍しつつ前進。
ランダム性の高いジャンプをするため正面からの回避は困難。
生成終了後、すぐに安全地帯(ボスの近く)まで向かえば回避可。

5.魚の登場
ため池から、主人公に攻撃をしかける魚が飛び出す。
この魚は、地震の発生と共に跳ね上がる(もちろん着水時のみ)仕様。
跳ね上がった魚にバスターを当てて、ボスにヒットさせれば、
4ダメージもの傷をボスを負わす事が可能。

6.クラッキングスタチュー
低確率で発動するEX技。
主人公を閉じ込める氷像を生成し、氷像めがけてジャンプ。
そして5回の跳ねを経て氷像を破壊し、着地。
着地時の地震(攻撃力15)にも注意を払おう。
なお、ジャンプ後の5回の跳ねの際、攻撃判定のある氷片が
落下するが、それらについては以下の通り。

1回目…地面につくと内側に跳ねる氷片(攻撃力7)。
    バスターで破壊し、接触を防ごう。
2回目…移動幅の狭い放物線で落下する氷片(攻撃力8)。
    軌道を見て、左右どちらかの壁端にくっついて回避。
3回目…1回目のと同じ氷片が落下。
4回目…2回目のと同じ氷片が落下。
5回目…攻撃判定のある氷片は発生しない。


-"移動"について-
前後どちらかへの移動を数回くりかえす。
この移動は、"技1を数回"のくだりの時のボス座標を
中心とした前後移動なので、真ん中付近でこのくだりに移行
させれば、壁はしまで追い詰められる事はまずない。


-"技2を数回"について-
選ばれるのは以下の3種。
数回おこなわれると次のくだりへ。

1.フロストファング(攻撃力5、当たると凍結)
高さはランダム、直進する氷のキバを発射。
高確率で使用してくる。

2.テトラファング(攻撃力7)
主人公とx座標が重なると曲がるキバを直進発射。
バスターで破壊可能。下方を進むキバをバスターで
破壊したのち、上方を進むキバを後退で避けるのが
最も安定した回避法。

3.ユーレルバブル(攻撃力8)
上下移動しながらゆっくり前進する泡を発射。
泡をバスターで壊すと、氷塊が回避不可の突進を
はじめる。泡にバスターを当てないように注意しよう。


-"強技1回"について-
選ばれるのは以下の2種。
これらの発動後、口を閉じて最初のくだりに戻る。

1.コールドブレス(攻撃力18)
六ツ葉(No.242)も使用する技、氷煙を使ったなぎはらい。
3回目のしなりの後にボスの真近くまで移動(1回しなって
上昇軌道に、2回目のしなりで下降軌道、そして3回目しなり
上昇軌道になったところをくぐりぬける)すれば安全に回避可。

2.ススムクラウド(攻撃力3、連続ヒット)
ボスの頭上で、雨をふらしつつ直進する雨雲を生成。
雨雲は、バスターが当たると減速し、3回目のヒット時には消滅。
飛び越せないので、雨雲にバスターを当てて消滅させる以外
回避法はない。