・HPは14。
・尻尾には当たり判定が無い。
・踏むことができないので、ダメージ源はサーベル。
・斬るのは強技の発動時のみに限定しよう。弱技の時に
近づくと接触死につながる。
行動パターン:[移動→弱技]を数回→強技→ピオンズミサイル
-"[移動→弱技]を数回"について-
すばやくナナメ移動をしたのち、弱技をくりだす。
全部で4種、かなりの確率で行動1が選ばれる仕様。
1.エレクトリックパシュー(攻撃力5、ガード可)
主人公を追う電撃。サーベルで斬ると消滅する。
2.反電(攻撃力4、ガード可)
読みは"はんでん"。真上に電撃(当たり判定なし)を放ち、
その電撃の終着地点から、床で1回反射する3つの電気弾が発生。
3.曲電(攻撃力4、ガード可)
読みは"きょくでん"。手(当たり判定なし)を横に伸ばし、
双方の手から、主人公座標と重なると曲がる電気弾を2つ放つ。
どうしても避けきれない時はバリアで対処。
4.ビットイリュージョン
体力が半分以下の時のみ発動するEX技。
3つの電気玉(当たり判定なし)が発生し、3極間を結ぶ
電撃線(攻撃力15、ガード可)を周期的に生成しつつ回転。
なお、半径を徐々に広げつつの回転運動なので、生成される
電撃線の長さもそれにともない伸びてゆく。
-"強技"について-
ボス座標を画面外に移すために技。選ばれるのは以下2種。
1.チャージタックル(攻撃力13、ガード不可)
主人公y座標と重なるように座標をずらしつつ壁端で待機。
そしてしばらくの間をおいて高速突進。
跳ねるを使わないと回避できない技。
2.岩(攻撃力4、ガード可)
跳ねながら前進。なお、地面との接触時に飛び散る岩は
消滅アニメーション(透明になり消える)に入ると当たり判定がなくなる。
-"ピオンズミサイル"について-
左右どちらかから、ミサイル(攻撃力7、ガード可)が飛んでくる。
常に主人公y座標と重なる軌道で進むので、サーベルで破壊
もしくはバリアで防御しないと対処できない。
3回発射すると、最初のくだりに戻る。
ちなみに、発射音がどちらのスピーカーから聞こえるかで
ミサイルの出所を判断できる。