Masao Archive

ヒノの冒険Ⅱ~ソウルフージョン~

ストーリー、はこちら

曲が出ます。音量に気をつけてください
曲の配布元
Zahl Haus(Airさん) 煉獄庭園(煉獄小僧さん)
音レコのホームページ(UTさん) Extra Oceanさん
HAL9000(イクヤさん) FREEDOM HOUSE 2nd(氷石 彩亜さん)
般若's MIDIの里(般若さん) 魔王魂(KOUICHIさん)
です。ありがとうございました
5章以降からほぼ必ず技をつけるようになりました。
ご注意を

序章~魔物襲撃!~

ステージ名 説明
VS正男&浩二 いきなり2ステージ制のボス戦(笑)結構簡単だったり(ぉぃ
魔物襲撃 特別なステージなので赤字は必ず読むべし。ファイアボールを取ればかなり簡単だが無しだと難しい。難しいステージに挑戦したければファイアボールは取らないほうがいい。
VS氷部隊神衛隊長 降ってくる雑魚を倒してからボスを倒す。この流れから見れば簡単かもしれない
が、ミスをしやすい人には少し難しい。以上(ぇ
中間ストーリー やたらと長くなったが見ないとあらすじがわからなくなるので見ておいて欲しい

第一章~ジャングルの鍵~

南のジャングル ずいぶん雰囲気が出ている。難しいほうです。慎重に。
ジャングル2 上と比べたらだいたい同じだと思う。コンティニュー土管とコンティニュー土管との間が難しい。
タコ再び 簡単。それだけ(マテ
天界竜 難しい。うまく敵を倒すことができればクリアはできるはず。隠れれいるエアームズについては大ジャンプ+技で倒せるはず
中間ストーリー ノーコメント

第二章~天に近き山へ・・・~

天に近き山 微妙。いつもよりは簡単。上から攻撃が降ってくることもあるので注意。
天に近き山2 これも微妙。上の作品よりは難しい。いつもどおりの難易度かも・・・。こちらも上から降ってくることもあるので注意
天に近き山洞窟 難しい。タイミングを読んで強行とっぱもおk
VS天界鳥 地味に難しい。タイミングをうまく読んで攻撃を。
中間ストーリー こんなに中間ストーリーが多いのはここだけか?

第三章~氷の神殿の鍵~

氷の神殿奥の間 テラ難しい(ぁ ↓攻撃をしながら慎重に・・・
鍵を賭けた対決 普通。下手したら簡単かもしれん。技は初期装備。多少いらいらする。
氷の神殿奥の間2 そう難しくない。コンティニュー土管はなし。
VS氷竜 難しい。と思う。両サイドの敵は倒すように
中間ストーリー ノーコメント

第四章~雷の力~

雷神の住む丘 普通な難易度。細かく言えば普通の中では難しい。コンティニュー土管は1つ
VS雷部隊神衛隊長 かなり難しい。敵の攻撃がやんだときは攻撃チャンス。といっても回避を優先したほうがいい。
雷神の住む丘2 最初が難しい。コンティニュー以後は簡単www
VS雷の精霊 かなり難しい。管理人でも2回しか踏めない。クリアできる保証がない(シネ
中間ストーリー のーこめんと

第五章~風の神殿のクリスタル~

風の神殿 前半がかなり難しい。こちらも慎重に。
風の神殿2 難易度は難しいほう。特にコンティニュー2の後が特に難しい。時には逃げるのも作戦。
VS風の精霊 曲とボスが合っていない( 難しいが風と空気を読みながら行動すればクリアできるはず(ぇ
VS風部隊神衛隊長 簡単なボス戦。以上(ぁ
中間ストーリー そこ、中間ストーリー書かずに正男作れと言わない。(ぁ

第六章~闇のクリスタル~

VS闇の洞窟の門番 ごめんなさい。またボス戦かつ簡単なステージになりました。反省しています。周りの敵を倒せば余裕です。
闇の洞窟 久々にまともなステージ( 攻撃が見づらいので突然やられるときがあります。注意。多分難しい(
闇の洞窟2 コンティニューが1つしかないうえに難しい。慎重に。
VS魔王 強いですね。はい。下に降りて敵を2匹とも狩ればかなり楽です。
中間ストーリー
VS狂浩二 かなり難しいですね。( まず安全地帯を確保してタイミングを読んで攻撃しましょう。

第七章~ヒノタロー村を救え~

支配されたヒノタロー山脈 そう難しくないと・・・思う。ゲームスピードを早くしてみた(
ヒノタロー山脈2 強行突破で壁を破らなければ通れないところもあれば慎重に進んだほうが吉なところもある。難しいです。状況によって判断しましょう。
ヒノタロー山脈3 今度は浩二・ミズ太でプレイ( 難しいほうです。タイミングを読んで進むべし
ヒノタロー山脈4 いつも以上に難しいと思います。行動パターンも理解して慎重に。状況によっては走っていくのもいいでしょう。
VS神衛隊長 今回はキャラによって相手が違います。どれもうまく避けながら攻撃しましょう。独断の難しさ 正男>浩二>ヒノ&ミズ太 だと思われ(
VS神 2ステージ制ですが第2ステージはクリアできません。第1ステージは端を倒せばほぼ楽勝でしょう。
中間ストーリー ちょっとした急展開です(ぁ

第八章~闇の力を持つ兵士~

地下牢 少し短いような気もするが十分難しいほう。慎重に上の様子を見ながら進みましょう。
曲選び間違えたかも(
城内 結構簡単です。多分( 慎重に行けば問題なし。
VSヘイト 難しい。マリリが強いので敵の攻撃中に倒すのがいいでしょう。
地下水道 ヘイトがプレイキャラになりました。テクニックが要求されるステージです。タイミングを見極めましょう
VS海龍 またしても難しい。周囲の敵を倒すのを優先しましょう。といっても奥行きの敵を倒さなくてもいいと思います
中間ストーリー 中間ストォォォォォオオオオォオォリィィィィイ

第九章~精霊達の言い伝え~

岩の精霊の洞窟 たぶん簡単。っと思ったらコンティニュー以後が難しかったりする。上から降ってくる攻撃に注意
岩の精霊の洞窟2 何気に難しい(( 敵の様子を見ながら慎重に。
VS岩の精霊 結構難易度が高いほう。真ん中で回避して敵の噴火がやんだら敵の真下に隠れるとおk。
光の神殿周辺 え?中間ストーリーがないって?まず落ち着いてくだされ(ぁ コンティニュー以後に難易度が上がるタイプ。先の様子を見ながら進みましょう。
VS光の精霊 2ステージ制でどちらも上から降ってくるマリリが厄介。端で敵の攻撃を回避しながらマリリを全滅させていけばかなり楽になります。
中間ストーリー 途中音注意(ぁ

最終章~世界を賭けた闘い~

天に近き山 比較的簡単。焦らずに進もう。
VS切り込み隊長ジャン 下手に真ん中に出ないこと。内側で炎を避けながらマリリを倒していけばかなり楽です。
ウノの神殿 微妙に短くて途中までは簡単です。ちなみにコンティニューはなしです。
VS神衛隊長 正男のほうは簡単だが浩二のほうが難しい。どちらも倒す必要のある雑魚を倒すように。
ウノの神殿2 難しいです。死角からの攻撃に注意
世界を賭けた闘い もちろん、ラスボスなので難しいです(ぁ エアームズの攻撃はいつも決まっているのでジャンプする位置や飛び方なども工夫しよう 残数はかなりあるので落ち着いていきましょう。
エンディング ウノは倒され、そして・・・
topへ 戻る