Masao Archive

スーパー正男長編4

Menace by the Bloody Scorpion

長編4です。JAVAスクリプトによりキャラが選べます。
なお、ステージ番号の枠の背景が青くなっている面はFXに対応しています。
難易度は1~15までです(手抜きスマソ

キャラクター紹介

Back


第一部へ


第二部~陰謀~

第六章~新兵器"蠍"~

No. ステージ名 難易度 コメント
ms10 中間ストーリー10
~帝国軍戦士として~
0 第二部の幕開け。ザトシ達の視点に切り替わる。
浩二達は牢獄に入れられる反面、和差夫は帝国軍の戦士に育て上げられていた。
次の戦地は・・・再びシーサイドシティに。
44 シーサイドシティへ向かう 6 第一部を見直したところ余りにも表現力が乏しかった為、少々画像に工夫を凝らしてみた。
・・・「どこが変わったんだ」と思う人は多いだろうなぁOTL
やっとクリスにも出番が回ってきたようです。
45 鉄鋏戦車
~VSスコーピオン・ID003~
8 スコーピオン(ID:003)が登場。プレイキャラはクリス。
珍しくスクリプトは手を抜いた為、今回はさほど難しくはない・・・のか?
ある程度特殊技を使うと隙が出来るのでそこを攻めるべし。
46 捜索開始~ザトシ編~ 6 3人は別々の道を進むことに。今回はザトシの視点。
「長い、退屈、敵が多い」という要素の揃った面。そのためコンティニュー土管を置いてある。
ちなみに隠し土管があるので探してみるのもいいかもね。
47 捜索開始~冷華編~ 4 冷華視点に切り替わる。ただ一直線に進むだけなので簡単。
レイヤーを使用して公園を上手く表現しようと思ったのだが挫折したOTL
48 捜索開始~クリス編~ 8 クリス視点に切り替わる。今回はかなり複雑なステージ構成。
コインで誘導用矢印が描かれているのでそれが指す方向に進もう。
かなり長い。しかし隠し土管でショートカットすることも可能。
49 蒼き粉砕弾
~VSスコーピオン・ID008~
12 冷華視点に切り替わる。スコーピオン(ID:008)が登場。
特殊技は一定時間ごとに4種類の中からランダムで発動。
本体の真上にコアがいる間はカウンター攻撃で踏めないが、コアは特殊技が20回発動すると大量の弾を出して消滅するので、その後に踏めばいい。
50 真紅の拷問狂
~VSアレックス~
12 クリス視点に切り替わる。ボスは中間9、10に登場した少佐。
初期の技は3種類だが、HPが減るごとに技が1つずつ増える。HPは3。
火炎放射器から炎が出ている間は踏めないので消えるのを待とう。
ちなみにこれ以降攻略法は書かないつもり(マテ
51 無彩色
~VS女将リリス~
10 冷華視点に切り替わる。やっとのことでリリス登場。タイトル意味不明スマソ(
FXでは無いため以前のようなカオスなボス戦に逆戻り。
水中で戦うか陸上で戦うかは自由。自分なりの倒し方を見つけよう。
ms11 中間ストーリー11
~悪魔~
0 冷華とリリス、クリスとアレックスの戦いが終わる。
そのころ、ある男がビューティフルレイク公園に向かっていた。
そしてリリスの過去が今明らかに・・・。重要なストーリー。
52 無慈悲なる隻眼の光
~VSブライアン~
12 ザトシ対ブライアン。これまた2.8のボス戦なので物凄くカオス。
上からの攻撃、横からの攻撃共に厄介。素早い判断力と瞬発力が必要。
53 悲痛なる再会
~VS和差夫~
9 ここで意外な展開に。和差夫が登場し、ザトシと戦う。
HPが15と普段より多いが踏むチャンスもその分多いので楽。
まあ"所詮は和差夫か"程度のレベル。下に攻略法を記したので一応見ておこう。
ms12 中間ストーリー12
~課題~
0 和差夫はザトシを倒してしまうのか・・・?
リリスはどうなるのだろうか・・・?
そして・・・アサシンに叱咤されたザトシ達が見出した課題とは・・・?重要なストーリー。

第七章~旧防衛軍基地にて~

No. ステージ名 難易度 コメント
ms13 中間ストーリー13
~志願者~
0 リリスの死からさらに1週間後・・・
旧防衛軍基地にて戦いが再び勃発する。
龍飛達と行動を共にする新キャラが4人登場。
54 かつての憩いの地へ 3 まずは紅鳳視点。特殊能力は空中での加速度が上がること。
背景が手抜きですが見逃してください・・・OTL
これからFXの面が増えると思われる。最新版のJAVAをインストールしておこう。
55 優美なる輝き
~VSレイピア~
10 紅鳳VSレイピア。残る3人は散り散りになってしまう・・・。
HPは5。ステージは上段・下段の2段構成で、ワープ土管で移動できる。
踏むチャンスは少なめ。攻略法を読むべし。
56 己を守るは己のみ
~アンバー編~
6 アンバー視点に切り替わる。強引に特殊効果をつけた。
Aでナイフ投げ3発、Sでブーメランを使えるがかなり違和感がある。
もう支離滅裂だ・・・どうしようかな・・・
57 己を守るは己のみ
~ディーン編~
6 ディーン視点に切り替わる。特殊効果は少々手を抜いた。
Aで一定時間浮上、Sでグレネード装備&暫く動きが遅くなる。
前回のものより不自然ではなくなったかと。
58 己を守るは己のみ
~サファイア編~
7 サファイア視点に切り替わる。かなり卑屈なステージ構成。
Aでバリア装備&タックル(Dでストップ可能)、Sで攻撃法チェンジ。
特殊効果はかなり複雑なのでページの下の方に詳細を記した。
59 空を彩る橙閃
~VS乱舞橙閃ジム~
9 アンバー視点に切り替わる。十二使徒ジムとの対決。
HPは5で、少々運要素が必要な技もあるが全体的に楽。
大技発動後の隙を突いてダメージを与えよう。
16ピクセル移動という方法をAGOさんに教わったので使わせていただきました。感謝です!
60 吸血の悪魔
~VS邪血ブラッド~
12 ディーン視点に切り替わる。十二使徒ブラッドとの対決。
HPは5。回避し辛い技が多く、no.59よりも難しい。
ただし隙も多いので踏むチャンスはよく訪れるだろう。
ちなみに特殊効果のグレネードが使えないがあまり支障はない。
61 反逆者狩り
~VSリゲル~
11 サファイア視点に切り替わる。I・G・Eのリゲルとの対決。
通常のボス戦にFXの補助攻撃をつけるという懐かしい方式を使用した。
技が発動している間はカウンター技として水の波動がボスから発射されるので注意。
62 AREA "CRIMSON" 10 紅鳳視点に切り替わる。ストーリーは少々重要。
珍しく通常面にスクリプトを使ってみた。いわゆる試作品。
ステージの最後では炎竜が待ち構えています。
制限時間が短い(or長い)などの指摘は報告掲示板に書き込んでくださるとありがたいです。
63 偽善者狩り
~VSトリトン~
13 サファイア視点に切り替わる。I・G・Eのトリトンとの対決。
Yukaオブジェクトを使って弾幕っぽい技を作ってみた。
画像先読み使ってないので重いかも・・・?
避けづらい技が多いが気力で乗り切ってください・・・(
ストーリーはグダグダになってしまったがそこそこ重要ではあるかな・・・と。
ms14 中間ストーリー14
~弱者と強者~
0 様々な視点で描かれた、旧防衛軍基地付近での戦いは終わる。
捕らわれた2人、および戦いぬいた2人の運命は・・・?
力の差を痛感する者達はこの戦いで何を思ったのであろうか・・・

第八章~枯れ果ての地~

No. ステージ名 難易度 コメント
ms15 中間ストーリー15
~砂漠放浪~
0 今までのシリアスな雰囲気はどこへやら。非常に呑気で無気力な展開になる。
ちょっとした不運で砂漠を放浪することになったカルロスとレグルスの物語。
さほど重要でない繋ぎストーリだが、短いので読むのに時間はかからないだろう。
64 砂塵と共に現る機械兵 3 何の変哲もない通常面。背景&レイヤーあり。
またしても背景が手抜きですが見逃してください・・・OTL
特殊効果は第5章の時と同じ。
65 双剣使いと銃使い
~VS双剣スティーヴ~
10 従来の物とは根本的に違うボス戦。カルロスVSスティーヴ。
踏めないのでFIREとTAILでダメージを与えるべし。
使用技は少ないが油断は禁物。ケアレスミスに注意しよう。
66 栄華の名残 6 スティーヴとの決着が着き、ダークマターも動き出す。
何もない砂漠からちょっと手の加わった庭園へ向かう。
相変わらずストーリーが狂っている。
67 FLYING COMBAT
~VSコンバット・スワロー~
8 レグルスVSスワロー。従来のボスに補助攻撃をつけたもの。
使用技は3種類と少なめだがタイミングを掴みづらいものが多いので注意。
しかし以前の物より簡単に作ったつもりではある。
弾幕攻撃作成は正男でいろいろするページを参考にさせて頂きました。感謝!
68 熱と渇きの遺跡 10 スワローを撃破後、2人は別行動を取ることに。
今回はカルロス視点のステージ。かなり手の込んだ通常面。
しかし武器のバリエーションが増え、セーブも可能。
詳しい説明は下に記されているので読んだほうがいい。
相変わらずストーリーが狂っている。(またか
69 冷気と潤いの遺跡 14 今回はレグルス視点のステージ。マップ構成は前作を超えるクオリティー。
セーブ可能だが厄介な敵が所々に現れるので注意。1発クリアはほぼ不可能といってよい。
詳しい説明は下に記されているので読むべし。
相変わらずストーリーが狂っている。(シツコイナァ
70 これぞ我が銃 9 今回はカルロス視点のステージ。オーブを銃で撃ち、コインを収拾しよう!
詳しい説明は下に記されているので読むべし。
全てにおいて発狂している面。(自慢できることではない
71 炸裂、黒き擲弾
~VSスナイパー・サラマンダー~
12 レグルスVSサラマンダー。ロケット弾を巧みに操り攻撃してくる。
正直にいうと時間かけた割には発展が見られないボス戦。
詳しい説明は下に記されているので読むべし。
避けづらい技が多い上に狭いので難易度は高いかもしれない。
72 出口にて待つ戟使い
~VS魔黒の殺人鬼ギルド~
5 視点は変わり、カルロスVSギルド。スクリプトなし。
慣れれば簡単にクリアできるだろう。
ストーリー等にはもう突っ込まないでくださいOTL
ms16 中間ストーリー16
~新発想~
0 呑気で無気力な展開のまま第八章は幕を閉じる。
彼らの戦いの結果は?そして驚きの展開とは・・・?
全く重要ではないのでくだらないギャグに付き合いたくない人は読まないでね(

第九章~蠍彩る流血~

No. ステージ名 難易度 コメント
ms17 中間ストーリー17
~計画の渦中~
0 先ほどまでの空気が一変。ある程度重要なストーリー。
皇帝による死刑執行・・・その裏では更なる罠が仕掛けられる。
一方、ブライアンの衰弱を不安に感じたアサシンはザトシ達を誘うのだった。
73 滅びの群青に蝕まれし孤島 3 静かな島で、静かに計画は進行していき、彼らもその異変に気がつき始める。
少々テクニックが必要となる通常面。プレイキャラはザトシ。
特殊効果はないが慣れれば簡単なので必要性がない。
74 夜の闇へと消えた薬莢
~VSブライアン~
12 闇夜の下、出会ってしまった2人。ついにアサシンが危惧していた事態が起こる。
プレイキャラはザトシ。詳しい踏み方、攻撃パターンは攻略法を参照。
従来の物より避けやすい技が多くなっている。はずが・・・
75 海上基地内部(1) 6 ここで視点は浩二とエミーの2人に切り替わる。
見慣れない場所に訝しさを感じながらも、彼らは脱出を試みようとするが・・・?
ちなみに浩二の特殊効果は5章と同じで(武器は使えない)、エミーの特殊効果はサファイアのものと少し似ている。
76 殺しに飢えた帝国軍の輩(1)
~VSマゼンタ~


殺しに飢えた帝国軍の輩(2)
~VSシャドー~
6


8
死刑の全貌が明らかになり始め、浩二達はグレイテンプルから来た帝国軍の2人と対峙する。
エミーはマゼンタと、浩二はシャドーと戦う。2.8ボス+補助攻撃のボス戦。
技を使用していないとき(画面に色がついていない時)に踏むことが出来る。
ブライアン戦とは打って変わって、両方とも非常に弱い。
ちなみにエミーは特殊効果使えませんのであしからず。
ms18 中間ストーリー18
~歪~
0 彼らが感じていた異変は徐々に具現化され、帝国軍の魔の手が忍び寄る。
だが帝国軍も、その裏にある罠に気がついていなかった・・・
戦友を失ったエミー、怒りに身をゆだねたザトシは何を感じるのだろうか・・・?
77 殺しに飢えた帝国軍の輩(3)
~VSマーキュリー~
10 親友を殺した宿敵を前に、エミーは怒りを顕にするのだった・・・
ちなみにこのボスは過去作品のいい技をかき集め、組み合わせて少し弄ったただけの手抜き作である。
またしてもエミーは特殊効果使えませんのであしからず。
78 殺しに飢えた帝国軍の輩(4)
~VSシルバー~
7 浩二の次の相手はシャドーを凌ぐ強さを誇るシルバー。三叉槍が輝き、戦いは始まる。
ストーリーもスクリプトも画像も大したことがない。
それほど難易度が高いわけでも面白いわけでもない只の長期戦になるだろう。
なかなか更新できない・・・orz

第一部へ


BGMはこちらのサイト様から頂きました

近未来的音楽素材屋3104式
TAM Music Factory
VGMusic
Extra Ocean
G2-MIDI
煉獄庭園
www.yw-works.com
般若's MIDIの里
TAKABO SOFT
nerve(雑音空間)
Kazamit Multimedia Factory

BGM:3104式