普通ザトシ |
---|
・今回はストーリー制です。 ・普通正男の続編のような感じ |
←第三章・第四章へ
第三章 超科学組織、現る
犯罪組織"PPP(プラネットスリー)"の登場。ソンとの出会いから、正男との対決まで。
中間ストーリー3 | ||
リッドとルノンは、ヴェルモンド侵攻活動から脱退する事に。 残った三人は、たぶん今は無きジュニアのために熱意を燃やす。 |
||
No.50 | 悪魔城まで連れてって | 難易度:★★★ |
ザトシ達は伯爵家の子供と出会う。その子を 家へ帰してあげるために、正男のもとへ向かう。 |
||
No.51 | 豪速の大鋏 VSラノシザー | 難易度:★★★★★ |
これまでの通常サイズボスはほとんど人間だが、 こいつは人間では無い。 |
||
No.52 | 木造アスレチック | 難易度:★★★★ |
全然アスレチックっぽくないステージ。 そして相変わらず低難易度。 |
||
No.53 | 野外拘置所 | 難易度:★★★★ |
ラノシザーの報告を受け、ジョーカーは 護衛と共に、ザトシのもとへ向かった。 |
||
No.54 | 海に続く連島 | 難易度:★★★ |
リッドは悪魔城の物置で、ある物を発見した。 それについてクエイクはある事を教えてくれる。 |
||
No.55 | 金剛盾 VSルークナム | 難易度:★★★★★★ |
ソンとグラーダは強制送還されましたとさ。 一人残されたザトシはルークナムと対決する。 |
||
No.56 | 久々の一人行動だぜ | 難易度:★★★★ |
グラーダ達を助けに行く必要は無いと判断したザトシ。 一人でのんびりと正男のもとへ向かう。 |
||
No.57 | 夜の高地平原 | 難易度:★★★★★ |
ラノシザーは脅迫状を片手に、悪魔城へ飛び立った。 そのころザトシはのんびりと夜の高原を進む。 |
||
No.58 | 旧友は立派になっていた | 難易度:★★★★★ |
クリスの登場。彼女は科学警察の一員になっていた。 ザトシは、クリスと共に逃亡中のロボットを追跡することにする。 |
||
No.59 | 紅狩り VSゴスペノレイガSP | 難易度:★★★★★★ |
少し大きめになって再登場。 前回と比べ強さはあまり変わっていない。 |
||
No.60 | 未墾の大鉱山 | 難易度:★★★ |
ソン達を誘拐したのはある犯罪組織だという事を知ったザトシ。 少しは心配するが、助けに行く気は無いらしい。 |
||
中間ストーリー4 | ||
ソンを助ける気無しの二人をおいて、リッドは 一人でPPPの本拠地へと向かう。 |
||
No.61 | 未墾の大鉱山② | 難易度:★★★ |
山ステージが多いなと思ってきた今日この頃。 野外ステージは作成が楽で、つい多くなってしまいがちです。 |
||
No.62 | 土地基本法違反 VSクエイク | 難易度:★★★★★ |
クエイクは罪を犯していましたとさ。 と、いう訳で彼を逮捕する事にした。 |
||
中間ストーリー5 | ||
ジョーカーの手により、PPPの手先となったリッド。 この事態を知らせに、ソン達は悪魔城へ向かう。 |
||
No.63 | 永久零度の装甲 VSアルデルバル | 難易度:★★★★★★ |
安全地帯が無く、なにかと忙しいボス戦。 適当に小ジャンプしとけば勝てるかもしれない。 |
||
No.64 | また一人行動だぜ | 難易度:★★★★★ |
ここでいったんクリスとはお別れ。 ザトシは引き続き、正男のもとへ向かう。 |
||
No.65 | 夜の低地雪原 | 難易度:★★★★ |
同じ様なステージが続いているなと思ってきた今日この頃。 そろそろ、野外ステージから離れないと…。 |
||
No.66 | 砂中の裏抜け道 | 難易度:★★★★★ |
気がつくとそこは以前来た事がある場所(No.7)だった。 そのころ、グラーダは…。 |
||
中間ストーリー6 | ||
ルノンは、リッドを助けに行くための 助っ人となる"ある人"を探しに行った。 |
||
No.67 | 砂中の裏抜け道 出口付近 | 難易度:★★★★ |
敵の量がえらく少ない。 今の所、通常ステージには難しいのは無いね。 |
||
No.68 | カメ退治職人 VS正男 | 難易度:★★★★★ |
正義の力を得て、正男はPPPの手先となった。 ザトシは洗脳を解くために、正男と戦う。 |
||
No.69 | 緑衣の訪問者 | 難易度:★★★★ |
いくらダメージを与えても、正男の洗脳は解けなかった。 落ち込むザトシの前に、ある人が現れる。 |
||
No.70 | PPP本拠地 裏口 | 難易度:★★★★★★ |
後少しで三章が終了。 ラストダンジョンという訳で少し難しいステージにしたつもり。 |
||
No.71 | 砕きの大歯車 VSリッド | 難易度:★★★★★★★ |
リッドとの三度目の対決。 おそらく難易度はそこそこあると思う。 |
||
No.72 | PPP本拠地 別館 | 難易度:★★★★★★ |
最後の通常面。ひとまずルノンとリッドを 待機させて、ザトシは一人で進む。 |
||
No.73 | 赤彗星 旧友との大熱戦 | 難易度:★★★★★★★★★ |
正男との対決。2ステージ制。 第二形態になるとオーラだけが巨大化する。 |
||
No.74 | 白壁の如く VSジョーカー | ※クリア不可能ボス※ |
話の都合上、"クリア不可能ボス"と位置づけていますが、 実は普通にクリアできたりします。 |
||
第四章 リセット&リビルド
最新科学の国"ラインハル"に迷い込んだザトシ達。グラーダとの出会いから、ドリームウィノレスとの対決まで。
No.75 | 古の森で相棒と再会する | 難易度:★★★★ |
ジョーカーに敗北したザトシ。彼は古の森に捨てられてしまう。 そこで迷子になっていたあの相棒と再会する。 |
||
No.76 | 寂れた古森 | 難易度:★★★★ |
前ステージと同じようなステージ構成。 そして相変わらず低難易度ステージ。 |
||
No.77 | お世話になります | 難易度:★★★★★ |
クリスはザトシ達に寝泊りの場としてオフィサル本部を提供する。 御厚意に甘え、ザトシ達はオフィサル本部へと向かう事に。 |
||
No.78 | それは煌々たる VSラックス | 難易度:★★★★★★ |
不審者と間違われたザトシとグラーダ。誤解を解くには 武力行使しかないと考えたザトシはラックスと対戦する。 |
||
No.79 | 中型PCの電脳 | 難易度:★★★★★ |
頼まれごとをこなす為に、電脳世界へ送還されたザトシ。 アスレチック系のステージ構成にしたつもり、難易度はそこそこ。 |
||
No.80 | 招雷剣 VSエレックギア | 難易度:★★★★★★ |
PPPの幹部、エレックギアとの対決。 戦い方によっては簡単だったりそうでなかったり。 |
||
中間ストーリー7 | ||
ガラス越しに見える異型の機械が目に留まったグラーダ。 どうやらそれは大陸全土の電子機器を守るための重要なものらしい。 |
||
No.81 | 討伐隊を尾行するぜ | 難易度:★★★★ |
ラックス率いる討伐隊は、ある怪物を退治しに出発した。 ザトシ達はこっそりとその後をついて行く事に。 |
||
No.82 | 細切れ断崖 | 難易度:★★★★★ |
良いステージ構成が思い浮かばなくって来た今日この頃。 一つ前のステージと似たようなステージ構成かも。 |
||
No.83 | 紅砕き VSゴスペノレイガ | 難易度:★★★★★ |
一定時間置きに来る大量の弾は大ジャンプで余裕で回避可能。 おそらく前回の戦いと比べ難易度は低い。 |
||
No.84 | 水母の防護壁 | 難易度:★★★★★★ |
出現するザコ敵が、クラゲッソのみというステージ。 そして相変わらず短いステージ構成。 |
||
No.85 | 電波塔 下層部 | 難易度:★★★★★★ |
ザコ敵が多く、慎重に進んだらOKという訳でもない。 通常ステージにしては少し高難易度かも。 |
||
No.86 | 電波塔 上層部 | 難易度:★★★★ |
下層部ほどの敵の量はなく、簡単なステージ。 だが慎重に進めば簡単に一発クリアという訳でもない。 |
||
No.87 | 氷纏コロッサス 蒼藍の巨蠍 | 難易度:★★★★★★★★★ |
尾氷蠍アクラ・ゲッソムとの対決。かなりの低頻度で、尾氷から大量の 氷弾を撒き散らしてくるが、それさえ対処できれば問題なし。 |
||
中間ストーリー8 | ||
尾氷蠍が倒れ、今まで強化されていた電波が全て元に戻った。 だが、それによってある究極のウィルスが活動可能になったという。 |
||
No.88 | 感謝の意を伝えに来ました | 難易度:★★★★★☆ |
シスターは、ザトシに感謝の意を伝えて去りましたとさ。 討伐隊の救助は陣とラックスに任せ、ザトシ達は目的地へ向かう。 |
||
No.89 | 乾き風の荒野 | 難易度:★★★ |
たいしてコメントのつけ様のないシンプルステージです。 注意深くすれば一発クリアも簡単です。 |
||
No.90 | 乾き風の荒野② | 難易度:★★★★ |
そしてこれもコメントのつけ様のないシンプルステージ。 そしていつもより手抜きステージ構成。 |
||
No.91 | 蒼晶の平野 | 難易度:★★★ |
ここもザトシが以前来た事がある場所(No.69)。 そしてかなりの低難易度ステージ。 |
||
No.92 | 正面ゲートの電脳 | 難易度:★★★★★ |
ラストダンジョン突入。そしてご恒例のボスラッシュ突入。 短いステージだが、ちと難しかったり。 |
||
No.93 | 鬼鋭の鉄鋏 VSラノシザー | 難易度:★★★★★☆ |
奴が左端付近にいると真上から、右端付近だと真横から刃が飛んで くる。どこを通過すればどんな刃が飛んでくるかさえ分かれば簡単。 |
||
No.94 | 金剛剣 VSルークナム | 難易度:★★★★★★☆ |
奴を踏むたびに、カウンター攻撃として金剛剣が5、6本落ちてくる。 だが、その技は結構避けやすかったりするので問題なし。 |
||
No.95 | PPPの電脳 | 難易度:★★★★★★ |
正面ゲートを開け、PPP本拠地に侵入したザトシ達。 扉の電子ロックを解除するために、扉の電脳の奥へ進む。 |
||
No.96 | 千年凍結 VSアルデルバル | 難易度:★★★★★★☆ |
カウンター攻撃がえらく避けにくいですが、そこらへんは 気合で避けましょう。慣れたら簡単なボス。 |
||
中間ストーリー9 | ||
ドリームウィノレスはもうすでにブレインCPへ転送済みらしい。 最後の決戦へ向かうべく、ザトシはブレインCPの電脳へ侵入する。 |
||
No.97 | ブレインCPの電脳 | 難易度:★★★★★ |
ザトシは、決戦の地であるブレインCPの電脳を進む。 その奥にはエレックギアとドリームウィノレスが待ち構えている。 |
||
No.98 | 老雷帝 VSエレックギア | 難易度:★★★★★★☆ |
普通の技(バブル光線)に加え、特殊技を3つ繰り出してくる。 高頻度で繰り出してくる2つの特殊技の対処さえ分かれば簡単。 |
||
No.99 | 夢後光 ドリームウィノレス | 難易度:★★★★★★★★★ |
ドリームオーラが外れるのは、マシンガンの発動中&発動後のみ。 6種類の攻撃全てを確実に回避できるようになればOK。 |
||
中間ストーリー10 | ||
シスターとジョーカーは逃げ、逮捕を免れたが、 研究員及び主要ロボットが全員逮捕され、PPPは崩壊した。 |
||
BGM:VGMusic
曲名:THEME OF ROCKMAN EXE2(バトルネットワーク ロックマンエグゼ2)
曲名:THEME OF ROCKMAN EXE2(バトルネットワーク ロックマンエグゼ2)