普通ザトシ |
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・今回はストーリー制です。 ・普通正男の続編のような感じ |
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第九章 降誕を願う男
ジュニアの生存説を深く信じるセットマグマ、彼はとうとう活動を始めます。
サモンとの出会いから、セットマグマとの対決まで。
No.244 | まずは情報収集だぜ | 難易度:★☆ |
セットマグマについての情報を得るため、ザトシ達はサモンのもとへ 向かう事に。ここでもお得意の主人公の勘がはたらきます。 |
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No.245 | まずは情報収集だぜ② | 難易度:★★☆ |
【今回の中ボス: ネコロック2 】 ネコロックの2段階目、動作がちょっと速くなりました。 技の順番が固定なので、これも同じ事の繰り返しで勝てるタイプのボス。 |
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No.246 | ついて来い | 難易度:★★ |
サモンについていくことにしたザトシとグラーダ。 彼いわく、よい参考資料をみせてくれるそうです。 |
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中間ストーリー29 | ||
赤の神殿に到着。 そこでザトシ達は、サモンから旧友の危機を警告されます。 |
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No.247 | 橙髪の戦士 | 難易度:★★ |
Xキーでバスター(ザコ敵には効かない)が使用可能に。 これも陣のサーベルと同じくボス戦でしか活躍しない技。 |
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No.248 | 貫くドリルと斬るサーベル VS正男 | 難易度:★★★☆ |
常にボスの1マス前で技を待つようにすればスムーズに戦える仕様に しているつもりです。できれば超接近戦で戦ってほしいところ。 踏み耐性が非常に高いので、主な攻撃手段はサーベルがオススメ。 |
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No.249 | 案内してやるよ | 難易度:★☆ |
正男の案内をたよりに全速前進する事にした陣たち。 まずは近くの町まで向かいます。 |
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No.250 | 吸引力に定評がある VSクーリナ | 難易度:★★★ |
技を避けつつバスター連射を続けていれば、リナバキュームのくだりに 入る前に撃破可能。使用してくるランダム技もすべて簡単に対処できる 技のはず、重複して使ってきても慣れればノーダメで押し通せます。 |
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No.251 | 秘密の場所 | 難易度:★☆ |
ここでひとまず視点をザトシに戻す。 正男がここにいると信じ、彼らは全速前進をかさねます。 |
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No.252 | 上下両極で敵を討つ VSナホルゾー | 難易度:★☆ |
初期位置で待機しておけば、下部のランダム技には当たらない。 上部の攻撃を避ける事のみを考えつつ、踏むチャンスをうかがう のがベストな戦法。低HPなので、早々とした撃破が可能。 |
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No.253 | 合流するぞ | 難易度:★★ |
もう遠地で情報収集をする必要がなくなった陣とラックス、 彼ら2人はザトシとの合流をはかるため全速前進。 |
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No.254 | 国境をまたぐ坑道 | 難易度:★★ |
ケモノの気配がする坑道を進みます。 "トゲ多め&敵少なめ"といういつものステージ構成。 |
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No.255 | 赤きに奮う大爪 VSゴスペノレイガ | 難易度:★★★★★★★ |
残り体力1/3以下になったら使うバグキューブが地味に脅威。 体格どおりHPが高い、弱点である頭を積極的に狙い長期戦を避けよう。 EX技は安全地帯への入り方さえ分かれば安定した対処が可能。 |
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No.256 | 合流するぞ② | 難易度:★☆ |
坑道を抜けた彼ら2人。 ザトシとの合流はもう近そうです。 |
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中間ストーリー30 | ||
合流した4人。彼らは自分たちの目的のため、 ジョーカーが受けたあるお願いを代行することに。 |
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No.257 | 兵器工場の庭 | 難易度:★★ |
Xキーで噴火(自分にも当たる)、Aキーで前転(動作後に硬直時間あり)。 陣とラックスとは違い、Xキーの技には敵を倒す能力がある。 |
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No.258 | 尾は鋼鉄の銀刃 VSキンカジュオ | 難易度:★★★★ |
尻尾攻撃のスキと小型ミサイル発動時の硬直時間が攻撃チャンス、特に 前者を見逃さずに狙っていきたい。上からテキトーに噴火をしていれば、 数発かはボスに当たることも多々。積極的な攻撃が勝利のカギ。 |
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No.259 | 国営の兵器工場 | 難易度:★★★ |
いつも通りの短いステージ構成。 難所と言える場所(動く床のある所)が2つある、進む際は慎重に。 |
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No.260 | 防御も兼ねる火器 VSアードバタム | 難易度:★★★★ |
行動間の待機時間がけっこう長め。体力が半分以下になると、発動後の スキが大きい技が2つ加わるため、踏むチャンスが増える。EX技の後が 最大の攻め時、ヒット&アウェイを心がけつつ攻撃を与えよう。 |
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No.261 | 高地の国営ダム | 難易度:★★☆ |
ザコ・トゲ共に少なく、死亡要因があまり無いステージ。 ガイコツ(カメ)がいる場所は、突破方法の発見が難しいかも。 |
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No.262 | 氷塊に命を吹き込む VSアリゲルタ | 難易度:★★★★★★☆ |
ボスに魚をぶつけると4という大ダメージ、これは非常に頼りになる ダメージ源なのでぜひ活用しておきたいところ。位置取りも大切、ジャンプ をくぐるなどして、壁端で追い詰められないように位置関係を調整しよう。 |
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No.263 | 北方の蓄電所 | 難易度:★★ |
主な死亡要因はトゲと砲台(ヤチャモ)。これらとの接触を避けるために ジャンプの際は慎重になろう。 |
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No.264 | 高電圧の操者 VSプラティピオン | 難易度:★★★★☆ |
EX技発動中は無敵。それ以外の時ならいつでもダメージが通りますが、 攻撃しに行くのは強技の最中のみにしぼった方がよさげ。エレクトリック パシューばっかり使用するので、EX技が発動せずに勝負が終わる事も。 |
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中間ストーリー31 | ||
ふたたび合流した4人。 ジョーカーに転送してもらい、彼ら4人は赤の神殿へと急行です。 |
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No.265 | 赤の神殿 | 難易度:★☆ |
ラストダンジョンに突入。 ここからボスラッシュ、セットマグマの部下7体と対決です。 |
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No.266 | 赤の神殿② | 難易度:★☆ |
【今回の中ボス: サクガノイド・ナホルゾー 】 EX技がちょっと強力、奇岩の発生地帯に入らないよう発動後すぐ ボスの背後にまわりこもう。それ以外の3種の技はどれも回避が簡単。 |
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No.267 | 赤の神殿③ | 難易度:★ |
【今回の中ボス: ジキソー・クーリナ 】 通常バスターでの被弾を避けるため、斬りに行くのは攻撃の終了直後 もしくは発動中のみに限定しよう。 |
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No.268 | 赤の神殿④ | 難易度:★★★ |
【今回の中ボス: スチール・キンカジュオ 】 ジャンプの軌道を見て、地上技か空中技どちらが発動するかをしっかり 見分けたいところ。行動間の待機時間がほとんどなく、けっこう敏速。 |
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No.269 | 赤の神殿⑤ | 難易度:★★★☆ |
【今回の中ボス: フレイム・アードバタム 】 突然の跳ね上がりに対処できるよう、ブイの真上には寄らない方が吉。 エリア中央付近でボール遊びが発動するとけっこう厄介。 |
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No.270 | 赤の神殿⑥ | 難易度:★★★ |
【今回の中ボス: サンダー・プラティピオン 】 踏めるのはクチバシのみ、見当違いのところを踏むと接触死。 移動後のみ踏む戦法をとれば、ちと長期戦になるが安全に撃破可。 |
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No.271 | 赤の神殿⑦ | 難易度:★★★★★ |
【今回の中ボス: ストリーム・アリゲルタ 】 下段への移動の際の接触死に注意、ボスの落下時の向きを見て 左右どちら側に動くべきかを判断しよう。 |
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No.272 | 桃光あやなす大天使 VSシスター | 難易度:★★★★★★★★☆ |
シスター天使形態との対決。技は低威力のものが多いですが、 "ピンカルレイ"や"エレックギアの斬り上げ"など高威力なのもちらほら。 攻撃の回避も大事ですが、胴体との接触死や落下死にも注意です。 |
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No.273 | 紅緋の溶岩を力に VSセットマグマ | 難易度:★★★★★ |
行動パターンの最後に、HPを全回復する技が控えています。 使用技はたいした事はありません。ですが、HP全回復をどうやったら 防げるかが分からないと、絶対に勝つ事ができないボスになってます。 |
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中間ストーリー32 | ||
セットマグマに勝利。 やることがなくなったザトシたちは、また暇な状態に戻ります。 |
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最終章 降誕を成した男
伯爵家の衰退を深く心配するジュニア、彼はセットマグマを自らの部下
第一号とし、赤狩りを動員した伯爵家勢力の再興を始めます。
中間ストーリー33 | ||
セットマグマのジュニア復活を望む理由と、ジュニア本人の 自らの復帰を望む理由が一致。同じ志を持つ2人がここに誕生。 |
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No.274 | あの人は今 | 難易度:★ |
戦いが続く冒険の中、息抜きのため、すこし戦いとはそれた事をしよう。 というわけでザトシたち2人は、なつかしの人物への再会を画策します。 |
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No.275 | 赤きに注ぐ強酸 VSググーガァ | 難易度:★★★★★★ |
攻撃の通る部位が小さいので、チャージ攻撃は不向き。岩殴りで攻撃を 加えれるチャンスがあるので、ぜひ岩殴りを活用したいところ。 噴火が当たりやすく、けっこう早いペースでHPを削れるボス。 |
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No.276 | 紅髪の戦士 | ※ゴール無し※ |
陣の操作練習を行うためだけのステージ。 ゴールは無く、移動可能な範囲はステージ始めのみ。 |
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No.277 | 赤きに抱く復讐 VSラテックボル | 難易度:★★★★★★☆ |
攻撃手段としてはチャージ斬りがオススメ、どんどん当てるべし。 技それぞれの予備動作(EX技には無し)を覚え、回避法を確立させ さえすれば難なく撃破可能。ただ、その慣れには多少時間がいる。 |
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BGM:VGMusic
曲名:LANDBASE(ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION)
曲名:LANDBASE(ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION)